大学生の通学カバンは軽い。

今週のお題は「カバンの中身」ということで、今回は私が普段通学に使っているカバンの中身を紹介します。

ちなみにカバンは何の変哲もないリュックサック。

1年生なので受けているのは大体一般教養です。

 

カバンの中身

○ノートパソコン

必須アイテム。レジュメが配信されていたり、板書の多い授業のノートを取ったり。

課題提出もパソコン、暇つぶしにも使えるので空きコマも大体パソコンがあればなんとかなります。

 

○教科書、プリント

必須ですが教科書がない授業がほとんどです。

これは私のちょっとしたこだわりですが、授業で配布されたプリントを入れるファイルは講義ごとに分けています。全部まとめるとそれなりの量になって探すのが大変な上に、忘れたことに気づけないからです。

何度「あれ?!ここに入ってるはずなのに……!」を繰り返したことか……

 

○筆箱

高校のときから全く変わっていません。カラーペンは減らしてもいいような……?

細かい字でメモを取ることが多いのでボールペンよりシャーペン派です。

左利きなのでシャーペンのほうが滲んでも被害が少ないというのもあります。

 

○ルーズリーフ

ずっとコクヨさんのB罫です。なんでも100均で済ませがちだけどここだけは妥協できない。書いたものは例のクリアファイルで保存します。バインダー、”勉強してる人感”が出てかっこいいんですがかさばるんですよね……。

 

○イヤホン(無線有線両方)

通学するときや、図書館などでオンデマンド授業を受ける時などに使っています。

充電し忘れることも多々あるので有線も常備しています。

 

○タオル

普通のフェイスタオルを一枚持ち歩くようにしてしています。なにかと役に立ちます。

 

○スケジュール帳

入学前にうきうきで買ったロルバーン。非リアで書く予定もそんなになかったから来年はもっと薄いやつでもいいかな……。

 

○財布

使わないことがほとんどですが一円も持たずに外に出るのはなんとなく不安なので。

長財布でかさばるので小銭入れの購入を検討中。

 

その他、胃薬と鼻炎薬、絆創膏などを入れたミニポーチや、ハンカチ、ティッシュマイバックも入れています。休み時間を挟むときはKindle電子書籍リーダーも持っていきます。高校時代からの相棒です。

 

カバンの思い出

私が限界高校生のときは常にスクールバックは教科書と問題集でパンパンで、長期休暇明けに軽い気持ちで体重計に乗せてみたら10kg超えてたことがありました……(^^;)

あれを自転車のカゴに乗せて駅で行って、乗り換えもこなしてた当時の私、我ながらすごいなぁと思います。それプラス体操服の時はキツかったなぁ……。せめてリュックサックならよかったんですけど学校指定だからしかたない。

 

 

以上なんの変哲もないカバンの中身紹介でした。心配症なので出かける時も荷物は多めです。美人はカバンが小さいと聞いたことがありますが、私もカバンを小さくしたら美人になれますかね……?