【体験談】大学生、声帯ポリープを患う。①

引きこもりがちな大学生が実家帰省でハッスルしすぎて見事な声帯ポリープを作り上げる、そんなお話。

経緯や症状、生活への支障を綴っていきます。

※医学知識のない一般人の体験談です。あくまで私がどうだったか、どうしているかをまとめています。参考程度にお読みください。

 

 

経緯と症状

心当たり ~ぼっちから賑やかな実家帰省~

声帯ポリープとは喉を酷使するとできてしまうもので、配信者やアナウンサーなど、声を仕事にしている人が発症しやすいのだとか。

 

大学生活初の夏休み、バイトもまだ始めておらず、親からの希望もあり私は2か月のほとんどを実家で過ごしました。

 

一人暮らしの時と比べ、実家だと圧倒的に口数が増えます。

特に私の場合は一人でいることを好み、友人も少なかったのでその差は歴然でした。

一人暮らしから今までの実家暮らしに戻ったくらいに考えていましたが、弱り始めていた声帯には負担だったんだな、と思います。

 

(ちなみに喫煙、飲酒はしておりません。)

 

症状

喉の違和感~現在まではこんな感じ。

  • 9月中頃      不自然に喉が痛むようになる。
  • 9月末       話している最中に声が掠れるようになる。
  • 10月頭        本格的に声がかれる。日常生活に支障が出始める。
  • 1週間前      病院受診。ポリープ発覚。治療開始。
  • 10月中頃(現在)  ほとんど声が出ない。

 

9月中頃 不自然な喉の痛み

実家に帰って1か月半が経過したころ、家族と他愛もない話をしていると、急に喉がピキッと痛むように。風邪の時の痛みというより魚の骨が刺さった時の痛みに近い。飲み込んでも痛くないし、たまに痛くなるだけで声もかすれたりしないからと特に何もせず放置。

この後2日ほどで一旦収まりました。

 

9月末 喉の痛み再発。ちょっと声が掠れるように

兄弟で楽しくマリオパーティをしていると、治ったはずの喉の痛みが再発。

今考えるとテンションが上がっていていつもより大きな声になっていたのが原因かもしれません。

そのあと今度は声も掠れるようになりました。普通に話している途中にだんだん掠れる感じ。風邪の引き始めかな?と思いできるだけ静かに過ごすようになりました。

 

10月頭 本格的に声がかれるように

大学の夏休み明けに間に合うように実家から帰宅。この頃にはずっとガサガサ声

風邪なら喉がずっと痛いはずだし、2、3日待っても治る気配が全くないのでここで流石におかしいと思い始めます。

 

1週間前 いざ病院 ~検査そして発覚~

大学の休みを利用して近くの耳鼻咽喉科へ。声が出ず、説明がうまくいく気がしなかったのでここで書いたようなことを紙に書いて医師に見せられるように持っていきました。

書いた紙を見せる間もなく、鼻に麻酔スプレーをされ鼻から内視鏡で喉を見てもらうことに。ここで声帯にポリープがあることが発覚します。写真を見せてもらったのですが、そこそこの大きさのポリープがなんと2つも……!

2週間くらい薬で小さくなるか様子を見て場合によっては全身麻酔手術で取るとのことです。

ちなみに完治までには2、3か月……。無理に声を出すのもよくないそうです。

 

現在 声がほぼ出ない……

薬は飲んでいますがガサガサ声も出づらく、声が途切れ途切れになるように……

声が出ないといっても過言ではない状況です。喉の痛みはほとんどありません。

薬に即効性はないとは伺っているのでできるだけ声帯を使わない生活を送りつつ回復を待っています。

 

生活への支障は? どう対処する?

生活に支障しかありません。声が出ないので他人とのコミュニケーションが筆談かジェスチャーでしか取れずかなりしんどいです。

夏休み明けからアルバイトを始める予定だったのにそれができず、この時期になっても親の仕送りに頼りっきりになったり、講義でいきなりペアワークになってたまたま隣だった人に迷惑をかけてしまったり……いろいろ精神的に来ます。

サークルやその他もろもろの活動に参加しようかしまいか、考えあぐねています。声が出ないこと以外はとても元気なので余計に。でもご時世的にも喉が不調な人がいるって、事情を知らない人からしたらいい気はしないですもんね。

 

とりあえずは先手必勝ってことで声が出ない旨を先輩や友人にあらかじめLINEで伝えておいて活動は自粛しています。無理に声を出すのも良くないし、行ったとて他の人に気を使わせてしまうからです。聞かれてもないのにちょっと図々しいかなって思ったりしましたが、なにも伝えないまま顔を出さないのもどうかと思うし、ばったり会ったときに説明するための声が出ないからな~と考えた結果です。

 

また、外国語の授業の発音練習など、あらかじめ発表することが決まっている授業は、事前に先生に連絡して欠席はせずその場にいるようにしています。先生方のご配慮により成績には影響させないとのことです。

とりあえず今後の試練は大学祭です……

 

最後に

以上、私の現在進行形の体験談でした。これから回復まで途中経過を定期的に更新していこうと思っています。

声が出ないって想像以上に大変です。皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。